目標

今年の(仕事の)目標設定について、上司とミーティング。今年は通常業務を段取り良くこなすため、英語とスケジュール管理を、ということになった。
んー、給付金コース探すかなぁ。自力じゃやらない予感。

友達から財布をプレゼントしてもらえることになった。嬉しい。今の財布は此処に引っ越してくる前に買ったものだから、5年以上前・・・いや、結婚する前だったか?6年前?忘れるほど前ってことだな。

『フランスにまつわる商品』といえば、やはり私の場合頭に浮かぶのはチーズだ。7年ほど前、日本で働いていたフランス人の知人に教わった、焼きクロタンのサラダ・・・あれは衝撃だった。
クロタンとはクロタン・ド・シャビニョル("ヤギの糞"の意味)というチーズのこと。(時期的にはヤギチーズの旬はもうちょっと先ですが。)
[rakuten:moitie-moitie:402847:detail]
これを横半分にスライスして、トースターで焼き、暖かいうちにオイル+塩+ワインビネガー+レモンのドレッシングであえたエンダイブなどの上に乗せて、「あつあつ+冷え冷え」で食べるというもの。フランスではポピュラーなサラダらしいが、暖かいチーズをサラダに?というのが想像できなくて驚いた。
そのまま食べるなら
[rakuten:themeatguy:692507:detail]
が一番好きだ。映画『Taxi』でママのサンドイッチが一番!という会話の中にも、コンテが登場していたような気がする。癖がなくて食べやすく、料理にも使いやすいのでフランスで一番消費量が多いチーズというのも納得。
チンしたジャガイモにモン・ドールもいいし、
[rakuten:shumi-mise:693493:detail]
つぶしたジャガイモとライオルのトム(熟成させない若いチーズ)とにんにくとベーコンの油を混ぜて作るアリゴも絶品。
[rakuten:camembert:807430:detail]
私は「チーズにはジャガイモ」派だ。