1回休み

昨日の夜は、イライラしてしようがなく、どうしても会社にも行きたくなくて、夜中に「体調不良のため」と上司にメールして、本日は全休。天気が良いので、布団を干したり、洗濯したりは一応したものの、基本的には何もせずダラダラと本を読んだ。夕方、思い立って皮膚科へ。ここ何ヶ月も治っては現れる吹き出物を根本的に何とかしたい。こういうときはやっぱり処方箋薬だろと。塗り薬に抗菌剤にビタミン剤を出してもらって、1週間様子見ましょうということになった。帰りに肉屋に寄ったら、おじさんに「今日は早いね?なんだ、しょぼんとして。」と言われる。ショボンとしてた?あー、だいぶ復活した気になってたんだけども。と思いつつ、やー、今日はねー、調子悪くて会社休んだの。ほら医者行ってさーと薬局の袋をかざす。おばちゃんが心配してくれたりして、ずるっこなのにかたじけない。豆腐屋に寄って、キムチ屋に寄って帰宅。昨日仕込んだ南蛮漬けと、買ってきたキムチ、冷奴でビール。うん、明日は会社に行けそうだわ。
いつもの巡回してて、今日が6月1日だと思い出す。兄ちゃんと冨田さん、お誕生日おめでとうございます。