東京、東京

F.G.Nightに向かう山手線の中、車内の液晶に映るエビスのCM。音も出してくれればいいのに!と思ったのは初めてさ。昨日のノーナの幸せな余韻を引きずりつつ、今夜はライムスにワーキャー言ってきます!と、スキーに行く旦那に明日のおにぎりを渡して出かける午前0時。既に眠い〜。大丈夫か、わし?!
終電で渋谷に無事到着。やっぱりライムスのライブがある日は凄い人!とりあえず1杯飲んで、とカウンターに向かうと、見たこと無いけどどうやら今夜の出演者?と思われる人がちらほら。30過ぎて一人でクラブに来るのも慣れたけども、やっぱり同好の志と一緒に来るのが楽しいかもなーと大学生ぐらいの女の子たちがきゃっきゃしてるのを見てちょっと(´・ω・`)ショボーン。でもなー、探すの面倒なんだよねー。で、いつも終了。
2時過ぎからトリカブトのライブ。おお、さっきバーカウンターにいた人がステージに。「田舎も〜ん!」という曲は前にライムスのラジオで流していたので聞き覚えがあったけど、それ以外の曲のほうがカッコよかったな・・・。MCの具合が面白かった。ステージ慣れてるなぁ。
ライブ終わって、ちょっとDJタイムをはさんでいよいよライムス登場。お約束DJ JINのウェルカム!から始まって、『逃走のファンク』と『レッドゾーン』を一瞬流すも、「そんな曲はやりません!今日はお前らが期待しているようなことは何一つない!」と宇多丸師匠。今日はホームだから、いろいろ試す!ということで、今までライブでやった事のない『東京、東京』『HEAT ISLAND(Full Ver.)』とロマンクルー登場しての『紳士同盟』に『BIG MOUTH2』のゴメンネ♪なし答え合わせバージョン。『WE LOVE HIPHOP』『けしからん』も。『東京、東京』の宇多丸師匠はやはり此れまでにないカッコ良さー。この希薄な感じの地元感が、ちょうどいい感じなんだわ。この曲が終わった後にDさんが「できたー!」と嬉しそうに言っているのに対して、師匠が「あーた、それ個人的な達成感じゃないですか!」と突っ込んでいたのが素晴らしい。素直に喜ぶDさんも可愛らしくて素晴らしい。JINさんは紳士同盟の歌詞一部吹っ飛んで「ステージで初めて頭が真っ白になりました・・・。貴重な体験をした!」とかいってたけども、なんつうかそれに対するDさんのフォローとかもこの3人のバランスのいい感じさが出てて良かったなー。BIG MOUTH2の答え合わせは嬉しいサービス。で、初見のロマンクルーは、曲聴いて思ったのより見た目若そうでビックリした。3人とも声が良いので、この人たちのアルバムも聞いてみたいなー面白そう。エムラスタの人は名古屋のひとなんだろうか、あのイントネーション・・・。
しかし、今回は酒のグラス持ったまま前の方でライブ見てる人がいて、当人も盛り上がって当然酒撒き散らすという迷惑な事態に・・・。クラブのライブでマナーとか言うのも野暮だけど、正直言ってムカつく。それなりにお洒落さんしてきてたりするんだしー。まぁ、いろいろありつつもあっという間にライブは終了して、その後2時間ほど踊ったところで限界!始発に合わせて撤退。バーカウンター前ではDさんと宇多丸さんが囲まれてた。いいなぁ、私も宇多丸さんの頭触りたい!