褒めて育てて

今日は早めに出社しようと思っていたのに、朝の「後5分」が発動してしまい、結果的に目覚ましより30分後に起床。結局いつもと変わらない。午前中は打合せなどで社内をうろうろし、今後の方針を上司と相談。「今言った事、まとめてみ?」と最後に言われ、要点を整理したところ、「そうそう、それでいい。パーフェクト。」と褒められ、嬉しくなる。今の上司は、褒めすぎると付け上がる私の性格を見抜いたか、適度に鋭い指摘と視線をくれるものの、こうやってたまに褒めてくれると期待に応えますよ!という気にもなろうというもの。あ、ちゃんと見てるなーと感じられることが大事だ、構われたがりのわしにとってはね。
午後から中野へ。東京の西側ってヤスとかうろうろしてそうで、たまに来るとわくわくするよ(うろうろしてません)!
銀座で友人との待ち合わせまでに時間があるので、本屋に寄り『新潮11月号』をチェック。『課長 島 雅彦』立ち読み。買おうかと思ったが、あまりにもあっさりとしたものだったので、後日図書館でコピーで済ますことにする。阿部和重、面白いね!とりあえず、『グランドフィナーレ』読んでみよう。
友人との食事は和食。一人10000円のコースに1品足して、ビール1杯づつと日本酒二合で、二人で30000円。けして安くは無いが、十分満足できるCP。本日はカラスミと焼き物の皿と、最後のご飯(落ち鮎の釜飯)が素晴らしかったよー。カラスミ、私はもうちょっと締まった奴を軽く炙って食べるのが好きだけど、今日のはまた別の美味しさが在ったよー。日本酒が旨いよー!という感じで、しみじみと友人と和食の素晴らしさを語ってしまった。その後、連れとバーに行ってカクテルを一杯。大満足で帰宅。旦那と行きたい店情報も仕入れたし、たまには夫婦でもどっか行こうと思う。
その旦那にステレオとPCを繋いでもらい、フリーソフトを適当にインストしてタイマー録音が出来るようにした。これで、wanted!の月・水は取り逃さないかな?