今日は、結婚式を挙げた日だ。5年前の8月12日の写真には、今より3キロ程細い振袖姿の私と、まだメガネでパーマの旦那(可愛い)が紋付で写っている。真夏にこんな格好で冷房のないお寺にいるもんだから、2人とも顔はテッカテカ、しかも式前の2日程はほぼ完徹なので、ドロドロに疲れてヨレっとしている。目が寝てる…。自分達で仕切ったから大変だったけど、もの凄い達成感はあったなー。お寺で挙げる結婚式は驚きの連続。「数珠の交換(というか、授与だな)!」「三、三、九度はあるんだ…」とか、般若心経とか。「お互いを理解する努力を惜しまずに、倦まず弛まず暮らします」という要旨の誓約文は、住職が特に熱心な仏教徒でもない私達のために宗教的な文言を入れずに書いてくれたもので、此れを二人で読み上げた時、「わぁっ!結婚する!」という急激な実感と「言挙げしてる」感でくらくらした。旦那は全く覚えて無いようだけど…。ちなみに、我が家の結婚記念日は結婚式の日か?入籍の日か?2次会*1の日か?という討議の末、2次会の日になりましたので、本日は結婚記念日ではありませんが、こんな日記書いてたらなんか感慨深くなっちゃったなー。

*1:親族だけの式と食事会以外に披露宴をやっていないので、実質1次会?