台風が近づいてきているからどうかな?と思いつつも九十九里へサーフィンに。まだ波も穏やかで、アウトに出るのもそんなに大変じゃなかった。いつもと違うポイントは、人が多くて何回か接触してしまった。上手いこと避けられるようにならないと。今日は波に巻かれて、自分のボードが頬骨に当たってしまい、痛かった。しかし、ちっとも上達しないのはなんとかしたい。やはり、イメトレか。帰宅後、まだ寝ていた旦那を起こし、昼食。又うどん。洗濯を1回して、買い出しに行き、その後歩いてスポーツクラブに向かう。家からはずーっと高架の線路に沿ってその下を20分程歩いていくのだが、半分ぐらい歩いた所で、体がグラッと後ろに倒れた。え?立ち眩み(にしては酷すぎる)?もしくは引ったくり(丁度鞄を後ろに引っ張られたような感じだったので)?と思ったら、地震だ!電線がびよんびよんと波打っている。前を歩いていたお婆さんが電柱に掴まっていたが、それって危ないのでは???ひえーと思いつつも、外歩いててこんだけ揺れるってことは震度3とかじゃないよね?と思って後でうちに帰って見たら、震度5。高架下なんてもしもの時全く逃げ場無いよなーとか、旦那と別々に被災するのは嫌だなぁとか考えながらスポーツクラブ到着。で、アロマしながらストレッチをやるクラスで寝てしまった。その後、コンバットとパンプに出たら、体中から明日の筋肉痛を確信させる危険な兆候が。外出していた旦那に車で拾ってもらって、ついでに食事に行く。大好きな餃子屋は席が5席しかないのだが、残念ながら空いて無くて別の店へ。タイ風春雨サラダと小龍包と炒め物とかでご飯を食べる。帰宅後、あまりの眠さに倒れる。