友人は忙しさと人間関係でいらいらして、その旦那は仕事で疲れている。お互いに疲労をぶつける先が相手しか居なくて、会話が剣呑になる。で、余計二人ともいらいらしてさらに険悪に、という悪循環。一緒に居るからこそ、夫婦だからこそ、なのだが、見ているのがつらい。私には何もできないし。
今週末は、コミュニケーションできないことの無力感を味わったなぁ、言っても分かり合えない人、結局最初に戻ってしまう人というのは居る。「うんうん」「分かったよ」といった言葉の後に、ガックリと膝を着きたくなるような、ループ。友人の知人は、「私が悪いんだけど、」と話を始めて、最後は「私は悪くない!」で着地する人で。常に携帯のメールをチェックしていて、私は「すみませんね、面白く無いお話しかできませんで」と思うのだった。