ステージ上にはドラムセット2つ置いてあり、おぉ!と驚く。ブルースでツインドラムって結構よくあるもんなのかな。結構シンプルな構成でやる勝手なイメージがあったので、ステージ上に所狭しとセッティングされた楽器をみて意外な感じ。
まず青山さんと林さんが登場してご挨拶。カッコいいソロには「イェ〜イ」と声をかけるんですよ!とブルースのお作法を解説。
1曲目から、兄が登場して喜ぶ。今日はTシャツに、1日のライブと同じパンツ。やっぱ髪長いなー。しかし、顔周りの髪のウエーブも見慣れて、色っぽい…とさえ思ってしまいましたよ。1日は白いシャツだったけど、今日は暗めの色のトップスだったので、さほど大きくなっているように見えませんでした。1日に大きくなってる…と思ったのは錯覚だったかも?焼けてるし。
今回のセットリストの中で、私が知っていた曲は

  • 一部 『Georgia on My Mind』
  • 二部 『Sweet Home Chicago』

の2曲だけだったのですが、 『Stomy Monday Blues』とか、トランペットの入った『Apple Knocker』とかカッコいい曲も沢山、口を半開きで弾きまくる青山さんや、真城さんの歌、久々に見るサツキさん*1とか私的見所満載。空きっ腹ビール効果で途中ちょっとうとうとしたりしつつも楽しかった。
しかし、なんといっても至福は『Chain Lightning』。もうねぇ、ずっと聞いていたい。この声、このギター。はぁー。今回は、歌うと思っていなかったのでビックリ。ギターソロやアドリブのフレーズも普段とは違った感じで、青山さんと目で合図しながらとかさー。
「最初、この話が来たときは驚いたけど、まぁ"なんちゃって"だから僕でもいいのかなーと思っていたのに、送られてきた曲を見たらまずい…知らない曲ばっかりだ…と。最初はマイケル・ジャクソンの『Billy Jean』てちょっとブルースっぽいからそれをやろうかなーと思ってたんですけどね。…この曲は青山さんが、お前はこれをやっとけ、と(笑。」
「いや、そんな言い方してないでしょう!『高樹君はこれなんかどうかな?』って」
「やー、Billy Jeanやらなくて良かった(笑」
別の機会にやってくれないかなー。兄がBilly Jean歌うの聞きたい!「それは俺の子じゃない」なんて!
二部の最後、『Bad Junkey Blues』はとてもグルービィな曲。カッコいいなぁと思いながらステージ脇を見れば、トイレ前の観葉植物の陰で兄もゆらゆらとノッている。イイもん見たぁ。

*1:元ZOOのボーカル、あのサツキ嬢!高校生の頃、深夜ZOOがレギュラーでやってたダンス番組毎週見てたなぁ。