ママが赤ちゃんだったって〜 小さな赤ちゃんだったって〜 「ホント?ママ?」 今日はママの〜誕生日〜♪
という歌が子供の頃に聞いていた童謡集に入っていた。子供が歌っているのだが、「ホント?ママァ?」と、ちゃんと疑問形のイントネーションで話しているような感じ。よく真似して妹と歌った。あと、好きだったのは『太鼓のお稽古』。「トントントン♪」のところのリズムパターンが段々早く&難しくなっていくのが楽しい。ココのフレーズを早く・長く・難しくしていくっていうのも良くやったなー。「トントコトッコトッコスットンスットコトコトコ(ずっと続く)」
一緒に住み始めた頃に、旦那は『太鼓のお稽古』知らないというので、実家から当時聞いていたテープを取り寄せて聞かせたりしたよ。ちなみに、彼は『マザーグース』とか聞いてたらしいのですが、私は絵本しか読んだこと無く、しかも旦那は歌ってると勝手に自分で作曲する人(笑)なので、彼の実家から当時のレコードとポータブルプレイヤーを送ってもらったりもした。
こういうのから、後々の音楽の嗜好が違ってきたりするのかしらん。
ちなみに、我が家の絵本はピクシー。しかしもう売ってないんですね…。あと、強烈な印象が残ってるのが『がらがらどん』。三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)これの絵が怖くてしょうがなかったのよね。
とにかく、本日は母の誕生日。犬(コーギー)と初孫(妹の息子)にメロメロの、私(167cm)より背が高いのに体重の軽い、花粉症の母。とにかく、元気で長生きしてください。
ついでに、一番下の妹(社会人一年目)も今月誕生日だったので、おめでとう。何か好きなもの買って上げるからそのDカップちょっと分けてください。
ちなみに、3姉妹のうち私以外は母の細さを受け継ぎ、且つDとFというのに不公平を感じずにはいられませんがーーーー。