独身男子に「クリスマスっぽい料理が無い…」と嘆かれたメニューは、

  • 下仁田ネギと豚肉の酒蒸
  • 蓮根入り鳥つくねと水菜のみぞれ鍋(醤油味)
  • カボチャサラダ(金曜日に恵比寿で食べた突き出しをパクッた)
  • ナスとパプリカのグリルのサラダ(香醋とごま油のドレッシング)
  • イカ
  • イカ腸の焼いたの(酒と塩振って魚焼きグリルで焼く)
  • イチゴのショートケーキ

いやー、だってクリスマスもう終わってるし。今回は忘年会だー!と思ってたし。誕生日はケーキあればいいでしょ?と。チキンとか焼いた方が良かったのかねぇ。でも、わしは今大口開けられないので。
最近、下仁田ネギがかなり安くなってて嬉しい。酒蒸は、鍋に葱の白い部分を5cmぐらいに筒切りにして、青い部分は5cmぐらいに切って豚シャブ用のバラで巻いて一緒に鍋に並べ、適当に塩・胡椒して、酒振って蓋して弱火〜中火で15分ぐらいかな?グワーッと水気が上がって、豚に火が入ったら多分大丈夫。柚子胡椒と醤油と酢で作ったタレをかけるだけ。葱が甘くて、手土産の八海山がすすみます。作るたびに葱好きの兄さんにも食べさせたい、とか思うわしは病気(笑。まぁ、野菜+豚バラ肉に塩・胡椒して酒振って蒸せば、大抵美味くなるんだけどさ。
イカ飯にイカ腸ちょっと付けたりして、酒は更に進む。焼酎にチェンジ。
最後はケーキとエスプレッソ。久々に焼いたスポンジはちゃんと膨らんで一安心。母が昔作ってくれたのと同じ味がした。