MAD NONA 3

ライブ前はとにかく、「8/9にFCイベント被せるなんてドイヒー」って話。しかし皆ハシゴ前提で笑う。
GOから始まったステージは郷太くんのテンションが常時高くて、途中で笑いすぎて頬っぺた痛くなった。いや、テンションが高いって言うんじゃないか・・・あれはちょっとオカシくなってたんだなー。突っ込みづらいっつうか絡みづらいMC連発なんだけど、なんかもう微妙な気まずさ?寒さ?通り越して笑えるっていうか。MAD NONAは小さいハコで圧力鍋みたいにグググッと空気が圧縮されて沸点が低くなる感じがするなー。Trance前のMCとか多分今日しか出てこないよ?あんな松本隆調MC。「そのボタン押すんです」ってwww 「引き続き頭のイカレタおっさんのハーモニーをお楽しみください」「頭のイカレタおっさんの奏でる小粋なサウンドに身を委ねてはどうかな?」もちろん、委ねる!委ねる!
小松くんは髪を切って夏仕様。寝癖か?帽子の痕か?右っかわの髪がぴよっとなってるのも可愛い。オッケンは・・・また痩せた?髪切った?なんかシュッとしてるんだけどやつれているように見えたよ。最初凄いクマだったし・・・。スネオでライブが続いていたから「ライブ慣れしてる」って郷太くんが言ってたけど、ホントそんな感じで、出だしから歯弾き(!)とかしてるし、3回跳びます!だし、もちろん歌います!だし。なんか、やっぱり35になってカッコよくなったねーって言ったらid:nuitさんに「いや、元からかっこいいから」と修正された。今日はOKN35で聞きたかったAMAZONが聞けて嬉しかった!!!ギターソロが多彩になったのが嬉しいなー。もっと皆キャーキャー言って煽るべきだと思うよ!ネガティブボーイの目の泳ぎっぷりは健在だった(笑)。この曲で小松くんがどんどん走ってくのにニヤニヤし、地蔵さん拝むところ(←この曲で一番好きなところ)でシゲ音外した?!って、んもうってなったけど、カッコイイから許す。Love together前の「拍手がたりないー!」も可愛かったなぁー。この曲のベースがホントに好きだ。I'll never never never let you go!を客に歌わせた辺りからの客の一体感ときたらハンパ無いと思った。楽しい。もう紛れもなく一分の隙もなく楽しい。
今日は2時間で終わらなくちゃいけない*1せいか、曲を繋げてドドドっとやる進行も良かった。小松くんが汗みずくで、ひゃー大丈夫かー!?と思ったけども。4人だと小松くんはやることいっぱい!って感じだよなー。「ギターポップっぽい側面」パートは体力勝負!で(もちろん勝つんだけど)、こういう雷様状態も好きだなー。終盤、郷太くんのMCに小松くんが「声枯らした?」って振ったら、さっきから喉から血の味がするって!?「基本いつもそうよー。あんなポップな歌、歌ってるけどいっつも喉から血出てるから!オレはみんなを楽しませる為に生まれてきたからね!それがオレの仕事やから!」郷太くん・・・(゚ーÅ)ホロリ。確かにHey! Everybodyとか血出そうだよな・・・。
よりソリッドな方向に、NONA3人だけでできるだけやれる形態にして行こうって決めて、その通りのアルバムを作ったって郷太くんのMCを聞きながら、今NONAのライブがこんなにもバンドとしてガッチリ組みあがったのは、ツアーのベースがシゲだったのも絶対影響してるよなぁとか考えていた。まぁ、いまや誰目当てか分からないほどシゲ好きな私なので。
アンコールのMAGICALのアウトロのメンバー紹介でいきなりステージ上に呼び出され、ハト豆な表情で登場した堂島くんに超ビックリ。え!?新潟再現!?と一瞬期待したけど、ありえないなっと瞬時に分かる酔っ払って真っ赤な顔。あれは完全に郷太くんの悪ノリだったんだろうなー。小松くんもどうやって〆るんだコレ!って顔してたもんな(笑)。そういうスタンドプレイも含めてMADなライブだった!さぁ京都どうするか考えるか・・・。

Set List

  1. GO
  2. A-ha
  3. Day Dream Park
  4. REVOLUTION
  5. Hey! Everybody
  6. Yeah
  7. Trance
  8. N.e.g.a.t.i.v.e.B.o.y
  9. Calib
  10. Love Together
  11. 透明ガール
  12. DJ!DJ!
  13. LOVE ALIVE
  14. AMAZON
  15. 数学教師
  16. NARCISSUS
  17. I LOVE YOUR SOUL
  18. NEW SOUL
  19. 1989

Encore

  1. Do_It_Again
  2. MAGICAL

*1:郷太君が名古屋でDJイベントのため新幹線移動しなくちゃいけなかったからタイムリミットがあった