ご褒美

FACTORYのライブ収録@お台場フジテレビ。事前に荷物は中に置くところ(預かるところ、ではない)があると調べていたので、持込用の小バッグと置いとけるバッグを持参。水分とソイジョイを用意して、15:30に一旦集合して並ばせた後、16時前に整理券配布して解散。ちょっと腹ごしらえして16:40に再集合、中に案内・・・こっからが長かった。ドタキャンする人を予め見越して多めに観覧者を用意しているのが裏目に出たらしく、今日は人数が多すぎた!つまり、義理堅いファンが多いバンドばっかりだったのか?番組史上一番の観客数だったらしい。コヤマシュウが1300と言っていたが、マジかな?なんせ、会場内に客を全員入れるのに四苦八苦。「前に詰めてくださーい」とADさんかな?が言うも中々入らない。ディレクターらしき人が、「こうやってダラダラしてアーティストのテンションが下がるのが怖い」と言って仕切った瞬間にサクッと入場完了。聞く相手のメリットになる言葉を織り込むって大事なことだよなー!とアサーティブコミュニケーションの効力を目撃。予定時間から1時間ぐらい遅れて収録開始。
detroit7→9mm→Scoobie→telephones→FBYの順で、まぁやっぱ9mm凄かったですわ。客の踊りっぷり、またそのファンの多さ。音源も殆ど聞かずに初見だったんだけど、ドラムに目が釘付け!器用だなーこの人!繊細なタッチと肩から腕全体で振り下ろすような激しいのまで。しかも2バス。何曲かやった後、崩れ落ちるようにグッタリしてたのを目撃。さもありなん。思った以上に楽しめて得した気分。
転換中にミラーボールが現れて、お?次はスクービー?と思ったらおなじみのドラムが登場。じゃぁ、ちょっと私は前に言ってきます!と同行のお二方に声を掛け、するするーと空いたスペースに。
大体一バンド40分ぐらいか?お馴染みの曲に乗せてSCOOBIE登場。客が後ろに下がってるのがちょっと気になったけど、コヤマシュウの煽りで踊りまくり、タオル振りまくり。ちゃんとリーダーはギターで語り、Newアルバムからの2曲はやっぱり凄く好きで、MIGHTY SWINGなんてもうMOBYに合わせて、「ハッ!」って言いたい。リーダーが汗かいてカッコよくなってきたー!!!!!!!!!!!と思ったら終了でちょっと寂しかったけど、これで月末ぐらいまでは持つはず!しかし、ジョーの記憶が殆ど無いのはなぜだ・・・。スダレに集中しすぎか??

Scoobie Do セットリスト

  1. トラウマティックガール
  2. DRUNK BEAT
  3. BOOGIE DOWN
  4. GET UP
  5. BACK ON
  6. MIGHTY SWING
  7. 夕焼けのメロディ

さて、一仕事終えて脚も浮腫んできたしちょっとグッタリして、水分補給。telephonesを挟んで、FBY。UNITでのNONAとの対バンのときは、良く見えないままに終了だったけど、今日は前の方で楽しもうーと比較的スペースのある位置にゆったり構え、最初2曲ぐらいか?楽しく踊っておりましたところ、Riddim TA-1くんのシンベのアンプの後ろになんだか見覚えのあるようなフェンダーベース。ん?だれか生ベースも引くのかしらん?と思っておりましたら、「今日はゲスト!□□□からシゲ!」って、
キャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(この日一番の悲鳴?)
ちょうど空いてた最前まで猛ダッシュ!!!!今日も楽しそうに弾いておりましたよ。なに、このカッコイイ人何処の人ー?!(口ロロです)ステージ上で、シゲが、チャーベ君が、TA-1君が(ってみんなサポじゃん!)が煽りまくるので、曲あんま知らないままに踊っておりましたら、なんかFBYのカッコよさを体感いたしました。7/11のScoobie@横浜、対バンFBYってこれ行くべきじゃね?土曜日だし!?とまた新たな扉から光が差し込んだ気が。想定外の汗だくで23時ごろに開放。
いやー、来て良かった。長い拘束時間の元は取ったぜ!とご満悦で帰宅。思わず帰り道にコンビニでビール買って帰るほど。
帰宅したら、SCOOBIEの新譜全曲フル試聴!がスタート。(明日1日限定)ってMOBYどんだけ働くのよ、ホント頭が下がります。LOVE!