起きた時から花粉が辛い。小青龍湯のお世話になっているけど去年の在庫がもう切れそう。医者の予約はまだ先だし、ドラッグストアで買い足すかな。
朝ごはん、大地のシナモンロールはデニッシュ生地だったのに面倒でレンジ温めにしたら、すっかりへにゃへにゃになっちゃった。でもこれはこれで美味い。染み出すバターの量にもおののいたけど、これはこれで美味い。濃いめのミルクティーと共に食べて、ついでにいただきもののロイズのポテチも食べて、血糖値急上昇な感じでパッチリ目が覚めた。
手土産にコンフィチュールやらミルクジャムやらたくさんいただきましたのでせっせとスコーン焼きたい所存。
というわけで、本日は会社の同僚をうちに迎えて、ごはんの会(講習会ともいう)。作ったのは、塩鯖のラープ、レタスと薄焼き卵のスープ、菜花のからし胡麻和え、芋がらの味噌炒め、大根と鶏とこんにゃくとちくわぶの煮物。最後のはちくわぶ食べたことがないという関西出身者の為に追加。酒を飲まない人達なので、ご飯をよそいながら、自立するしゃもじについて熱く語ってみたがスルーされた。寂しい・・・。ご飯食べ終わって8時20分とかだったので、さくっとレーズンスコーン焼く。お土産にするつもりだったが、粉の香りの誘惑に勝てず、ほうじ茶ミルクティーで夜お茶タイム。殆ど甘みのないレシピなので、トッピング類の美味しさと粉の香りが味わえる。焼き立てならなおのこと。
今日は旦那が出張なので、布団乾燥機で寝床を暖めて寝る。