NONAとHiPPY Christmas 2008@渋谷クアトロ

来年の『GO』ツアー用に新Tシャツを買い(長袖か7分袖を出してよ!プリーズ)、真城ねえさん前にスタンバイ。前座にNEWNESSが3曲やって、いよいよ去年のHiPPY以来の6人で登場。なんか、小松くん顔色悪くない?明後日は大丈夫?(それか)郷太君のパンチラっていうか、モロパンぐらいの勢いで見えてる紫のパンツが気になり過ぎる!!!のっけから嬉しそうなチガさんにこちらもワクワク。
1曲目の歌いだし、♪あの人ヒッピ〜!!から郷太君の音程もバッチリ(これ難しいんだよね!)。そんで、透明ガールのねえさんのコーラス。♪透明ガー(ガァー)ル(フゥーウー)って、これだ!これが必要だっ!と感涙もの。客席の歌もバッチリ。本当にNONAファンは楽しみ方を知っているっていうかさ、パー何処でちゃんと「フゥー!!」て入れるしさ、大合唱だしさ。
そしてこの6人で初の新曲、Do_it_again。キーボードが入ってコーラスが厚くなって、このテンポがしっくり来る。オッケンVo.(終わった後のあのリラックスした表情!)→真城さんをFeature(やっぱりこの人なくしてHiPPY無し)→"萌え声"小松Vo.(スペシャルゲストボーカル!と紹介されて「あ、俺か」というあまりにも素の反応は可愛すぎるのだけど、「さぁー皆で考えよう!」って入りの一言は本当に毎回どうなのか、と思う。)ときて、Live鉄板曲の流れ。楽しい、余りにも楽しい。デイドリやって欲しかった、というか、「青春!」って言いたかった(笑)のも満たされたし。
お約束のラストクリスマスでは、「避雷針のように世界中のハッピーを集めて歌うから!受け止めて!」って郷太くんのMC。今回のMCはまぁ微妙な物まねやら一言やらもあったけど、「NONAの音楽やライブはアトラクションのように楽しめる」とか「ライブ会場に行く過程からもう想い出になる」って話、すごく頷いた。サマメモもHiPPYも毎年の素晴らしい思い出の一つになる、そういうライブができるNONAは本当に最高だと思う。
贅沢を言えば、アンコールはNONA6だけでやって欲しかったし、最後の最後がDJ!×2だったのは(この曲は凄く好きなのは言うまでも無いけど、)なんというかちょっと「もやっ」としたものが残った。I LOVE YOUR SOULとかNEW SOULでドカーンって爆発するか、バラードで静かに〆るかして欲しかったかなぁ・・・。NONAのライブの"楽しさ"に対する期待値が上がりすぎているのかもしれない、とも思う。
しかし今日のライブ、全員めっちゃパワーアップしてると思った。ドラムはアグレッシブでなんていうか"男らしい"し、オッケンはまた上手くなってるし、ソロとかほんと「この人こんなにカッコ良かったっけ?」と思ったし(ジャンプも高くなってるし!)、郷太君はめっちゃ丁寧に歌ってるし。サポートも、チガさんたら新しいスタイル披露してるし、富田さんは気の効いたフレーズ差し込むし、真城ねえさんは・・・もう言うことない。本当に好きだわーこの人達!と思って帰る。

セットリスト

  1. HiPPY CHRISTMAS
  2. Friday Night (Soul On)
  3. 透明ガール
  4. パーティは何処に?
  5. EMOTIONAL
  6. Do_it_again
  7. Rhythm Night
  8. She Is An Elephant
  9. MEMORIES
  10. Hippopotamus
  11. 狛犬の詩
  12. LOVE TOGETHER
  13. Daydream Park
  14. LOVE ALIVE
  15. NEW SOUL
  16. MAGICAL

アンコール

  1. LAST CHRISTMAS
  2. NNRブレイクダウン〜サニーに捧ぐ〜 w/NEWNESS
  3. クリスマス・タイム w/NEWNESS

アンコール2回目

  1. DJ!DJ!〜とどかぬ想い〜