Mindomo

この間のマナー講習のメモをMind Map方式(?)で清書。タダで、かつ、インストールしなくても使える(ユーザー登録は必要)やつ、ということでMindomoを使ってみた。他のを知らないので、使いやすいかどうか比較対象がないのだけど、まぁそんなにストレスなく行ける。手書きの時と違って紙のサイズを気にしなくていい*1とかタイプが早いのはいいんだけど、微妙にレイアウト変えたい、とかそういうのは残るかな。まぁでもとにかく作って(描いて)みるのが大事だと思うので、しばらく使ってみようかと。
で、出来上がったのがこんな感じ。
はてなに入れ込むにはどうしたらいいのか分かんない・・・。ここから見られます。(右上のALLを押せば全部展開する)
もともと3枚に描いてたものを1枚にしたので、デカくて見づらい。不要なメモが多いのかしら。でも朝10時から夕方5時までやってればコレぐらいにはなるよね。しかし、基本はやっぱりメモなんじゃないかなー。自分が書いたものしか読みきれない気がする。
「お辞儀した時に"獅子舞"になっちゃうような髪形はまとめたほうが良いですよ」ってすっごい説得力あったんだよなー。あれからちゃんとまとめてるもん。

*1:これは、私が使ってるノートが小さい所為もあるけど