朝ごはん

本日も5:40に目覚まし掛けたが、結局6:45に起床。うーん、7時過ぎから朝ごはん。今日はイカの一夜干しを焼いておろし生姜添えたやつ、大根と葱の味噌汁、トマト入スクランブルエッグ、たたきオクラ、昨日のキャベツの浅漬けの残り。旦那はご飯、私はお弁当に詰めたご飯の残り1/3膳と大地で買ったパン(サラ白神)のスライスをトーストで。このフランスパンもどきは、クラストが薄くて中身がもっちり、イーストくささが無いのでご飯のおかずでも合う。この間作ったキーマカレーとも好相性だったなー。冷凍しておいてトーストして食べるのにちょうどいい。2週に1回ぐらい買おうかしらん。
朝ごはん食べるようになって(というか、夕食を殆ど食べないようになって)1週間が経過。じつはこの方が冷蔵庫の野菜の消費が早いのだなーと実感。弁当は持っていけるし、体重もじりじりと抑えられている。旦那も夕方6時におにぎりとかパンとか食べてそれっきりなので、とりあえず腹へって起きてくるし(その後またウトウト寝るんだけど)、朝一時間の団欒がキープできるのが嬉しい(これは結構大事)。なにより、帰宅時間が違う二人の夕飯を一人分ずつ用意しなくていいので、その分の時間がキープできるのだ。おかげでスポーツクラブ通いも復活。週にとりあえず2回は行きたい。