大団円

ツアーが終わった。何だかんだいい訳つけて6回も見に行った今回のツアー、どの日も行って良かったし、外せなかったと思う。初日の兄バキバキながらも期待感溢れる京都、誕生日おめでとうと皆で祝えた仙台、兄のギターがキレキレだったDUO、すんげーステージ近くて小松君ガン見だった大盛り上がりの名古屋、そして最初ハウっちゃったけど、なんという兄&小松(もう連呼しすぎて呼び捨て)マイクボリューム特盛りの渋公1日目。
でも、最終日の今日が一番良かった。そして今日が一番あっというまのライブだった。
回を重ねるごとにどんどん良くなって、でもスタンディングも終わっちゃったし、もうあんなに盛り上がることないかなー、でもホールは音もいいし、メンバーも良く見えるし、と別の楽しみ方をする(実際、昨日はそんな感じだったしね)気で向かった渋谷。
ごめん、ホント見くびるなって感じだった。ヤスの歌は超安定してるし、なんていうか使い切っちゃうぜ!ってな感じの大サービス。あの衣装についてはギエー、これでメモカ?!と思ったけど、3曲目ぐらいでもうどうでも良くなった。皆がツアー最終日を丁寧にでももの凄ーーーく楽しんでいるのが伝わって来て、扇谷さんのソロに、チガさんの全身グルーブは最後には溢れ出して誕生日で跳んでたし、曲忘れちゃったけど中山さんの〆の合図や、小松君のタンデムのイントロ&アウトロのフロアタム、真城さんのメチャメチャ上手いシェイカーにあの楽しげな手拍子(もちろんコーラスは完璧!)。そして兄。あああ、兄。今日のギターソロが一番良かった!!!もうね、Lady Birdからね、今日は来たな!と思ったけどね、太陽とヴィーナスで客席の手拍子に合わせて指鳴らしてリズムとってその後のギターが!!!!!兄ちゃんのギターに外連見(良い意味で)をこんなに感じたの初めてぇぇぇ(悲鳴)!!!!!!(感嘆符放ちすぎ)帝都随一のサウンドシステムーーーーーー!!!!!!!コーラスも安定してたし、なんと言ってもいい声だよねぇ。
と、ここまで盛り上がって、最後の誕生日では、ヤスなんかものっ凄いギター叩いて踊ってて(!)、リズム隊のノーナっぷりに死ぬほどウキウキして、自分が小松ファンだと認めざるを得ない、とか考えつつ終幕。
血気盛んな感じで殴り書きのアンケートを提出し、踊りだしたい様な足取りで渋谷の街を移動、居酒屋で好き過ぎるお仲間達と熱くキャーキャー言って、早くも次の土曜日が終わったら8月*1までどうしたらいいのか、とか心配して、とりあえずBBLで何着るか相談して帰る。
死にそうに眠かったけど、何か書かずにおれなくて、PC立ち上げてしまった。

  • 今日に間に合って良かった。
  • 見られる環境にあるのなら、見たいだけ見よう。
  • だって、天才だ!あの兄弟ったらさ。
  • しかも進化している!
  • もうライブのメンバーはコレで固定でいいんじゃないか。特にコーラス&リズム隊。
  • すみません、俺ノーナ脳だから!

ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。素晴らしいものを見せて貰っちゃった!
また生きていけるね!明日も!と思いつつ、風呂入って寝ます。

*1:サマメモ