おいでませ

というわけで会社の同僚を呼んでお食事会。スジこん、小松菜とナメコのあえもの、キャベツとキュウリの浅漬、うこぎとちりめん山椒の混ぜご飯、トムヤムターレー、レモングラスとエビのタイ風サラダ。食後に(?)お土産で頂いたチーズ各種盛り合わせ。統一感のない食卓・・・。おおむね好評だったみたいで、残ると思ってた量を殆ど食べつくした。一人暮らしを始めたばかりの同僚に食事の段取りのコツなど伝授。つっても、一日にまとめて菜っ葉茹でたり、煮物作ったりしとくってぐらいだけど。保存法とかね。茹でた菜っ葉はそのまま密閉容器に入れずに、一枚キッチンペーパー敷いておくと持ちが違います。
私以外は皆未婚。でもまぁお年頃ではあるので、どういうタイミングが・・・とかいう話に。まぁ、女同士なんてこんな話が一番盛り上がるわけです(除くキリ友)。私の場合は・・・って話をしたら、「特殊なケースすぎて参考になりませんねぇ・・・」と。あらら。駅までお見送り。