チョコパ

三連休は医者とご馳走とライブで終わってしまった。引越しと購入手続きと車の法定点検にキッチンボードに本棚選びといろいろやんなきゃいけない事があったのになぁ。寒さに負けた。あと、オランダ人に…。わしの弱い心よ。
今日も昼過ぎに起きて、シャワーを浴びて昼ごはんを旦那と食べたらもう出掛ける時間。特急で化粧して吉祥寺へ。スタパでチョコパニックのチケットを受け取り、開場までブラブラ。旦那と友達に買うニット帽を探したいと思ったけど、土地勘無さすぎでどこに行ったらいいか分からず諦める。
今日のライブはTico Moon→青山さん→朝日美穂さんで最後にみんなで1曲セッション。tico moonは無印のBGMでかかっているような…アコギとアイリッシュハープで眠くなったらどうしようとかちょっと思ったけど心配無用だった。ハープ面白い。むしろ青山さんの時にちょっと眠くなってしまった。本日は伊藤さんと中原さんと一緒の3人編成。伊藤さんベースラインにキーボードも、で、ホント大活躍。途中から「知り合いのベーシストがいたので(笑)一緒にやりたいと思います」とチガさん登場。やーカッコいいす、このメンツ。青山さんは相変わらず凄い汗。しかもタオルに気付かず、袖で拭ってるもんで飛び散るー!やっぱり髪伸ばしてるのかしらん。長いよー。
朝日さんはベースにチガさん、ドラムが楠さん。途中で青山さんを呼び込んで、レコーディングしたばかりの新曲をやります、と。チガさんが高校以来でトロンボーン吹いたのはこの曲だったらしい。「これが難しい曲でねー!」と青山さんと話す朝日さん。自分で書いたんじゃ?と思ったら「堀込高樹先生(笑)に私の書いた歌詞に曲をつけてもらったんですけどね。私も譜面無しではとても!まだご本人にも聞かせてないんですけど今日はやりますね」「本人も気にしてましたよ『あれはどうなった?』って。レコーディングしましたよ、とは言っときましたが」とチガさん。曲は目眩がするようなメロディなのに、随所でPopに着地するというどう聴いても高樹節の一品。青山さんからのリクエストに応えて唇にも一緒に。三時間越、木の椅子に座ってたのですっかり身体がカチカチだったけど良いもん見れました。