○○初め

本日は堂島ライブ@恵比寿Liquid Room。新宿タワレコでノーナDVDを予約してから会場へ。入ったら客席はもうみっしり。女子率高っ!
メンバーはみんなシャツ着用。主役は+ジャケットで。初日の1曲目から完全に声出てる堂島くん。風邪治りたてとは思えない。歌う!踊る!跳ぶ!喋る!(しかも長い!www)新しいAlbumの曲のアウトロで小松くんのスティックが折れるも、できる男(こ)は何事もなかったかのように進行。ドラムソロも長めで満足。Albumリリースツアーなのに、発売10日前の緊迫感の中*1、それを良い方のテンションに持ってくライブ巧者堂島×Hi-Tension Please!
初めての堂島くんライブ、期待を裏切らない楽しさ。なんと誘導上手、乗せ上手なんだ。帰りに会場売りの2月のAXのチケットを買う。
ベスト盤で予習した高速の男、Freedomや去年12月1日のS.P.C.で聞いてからずっと楽しみにしていたナイトグライダーが聞けて嬉しかった。そして、真城さんのコーラス入りで「なんつうキャッチーな!」と思った曲のタイトルが『CHOCO ME BABY』だと分かってまたウレシ。次はAlbum『サンキュー・ミュージック』を買えってお告げだね。しかし、Hi-Tension Please!で見られたのが嬉しかったなぁー。1曲目のタイトルは分からなかったけれど、あれ好きだなぁー。「外タレかと思ったっしょ?エマニュエル坊やかと?!」って・・・(笑)。New Albumゾーン突入前にシュンちゃんがグッと親指を立ててみんながやるまで粘ったり、一人ずつ踊らしてったり、新譜レコーディングの感想を一人ずつ聞きながらメンバー紹介とか、曲に合わせてジャケット脱ぎ脱ぎ&シャツの裾をパンツから出して!?と思ったら次の曲でバク転だったり、またそのタイミングを計る小松くんとか、見所満載。つか、皆さんカワユス。ツアータイトル曲のUZUMATIC CITYが凄く好きな感じで、一気に新譜への期待高まる。今日はドラムめっちゃバスバスしてるー!アタック強っ!と思ったら、アルバムからの2曲目か3曲目でスティック折れて、さもありなん。小松くんがスティック折るの見るのはこれで2回目だなぁ。マレットへの持ち替えとかスティックのエンドで叩いたりとかに萌える。今回はドラムが堂島君の完全に影に隠れててあんまり見えない位置だったんだけど*2、堂島君良く動くからその度に見える小松君にキャーってなる・・・。お、男らすぃ。また、堂島くんがカワイイんだ。言動含め。

  • お話を考えたりするの好きな暗い子なんで。カワイイ奴なんで。(自分で言う)
  • レコーディングの思い出を聞かれて、「毎回カノウさんの車に乗っけてもらって嬉しかった。(免許無いけど)ドライブスルーに行けて良かった」(小松)なんという天(ry
  • 「結構音を間引いて作ったから、僕はスタジオまで行って結局何もやらずにトンカツだけ食べに行って帰ってきたりした。その甲斐あってよいアルバム」(世界のシュンちゃん)ってそれは・・・どうなのよ(笑)。
  • ライブをなかば過ぎたところで、セトリの狙いを「街に似合う曲ばかりを選んでます」と発表する堂島くん(・・・遅い)
  • オレよりも街が似合うつもりかー!
  • 小松くんのスカって新鮮。
  • コール&レスポンスを練習して、ダメだしして客席を煽る堂島くん「働いてる人は明日休みなんでしょー?!疲れたっていいじゃない!」
  • (何の曲だったか忘れた)アウトロに乗せてソロ廻ししながらメンバー紹介。フィルの後、ドスン「ヨイショー(堂島くん)」ドスン「ドッコイショー(シュンちゃん)」・・・小松くんは何て言ってたのか聞こえなかったけど、何か掛け声*3をかけながらドッスンドッスン「新年なんで、餅つきドラムだそうです(堂島くん)」って、正直どうなの?!それは!!!と思った。でも、許す。(何様)
  • その後、次の曲になだれ込もうとして、TATSUさんに「(テンポが)早い!」と修正される小松萌え〜。恥ずかしかったの?自分でも?(笑)
  • アンコールがほとんど物販(笑)。正直、もう1曲お願いします。
  • On Drums、愛を込めて!(キャー)

1. Pretty Little Dino
2. Freedom
3. 高速の男
4. 銀色クリアデイズ
5. UZUmatic City
6. PLAY THE MUSIC
7. Halo Glow
8. 旅人のうた
9. The Midnight
10. いとしのフリージア
11. ナイトグライダー
12. レスキュー
13. So She, So I
14. スマイリン ブギ
15. CHOCO ME BABY
16. LUCKY SAD
17. Flower Universe
ENCORE
18. 君と出逢えた奇跡

あー、楽しい。また行く。絶対いく。NONAファンと堂島ファンが被ってるのがなぜか、その理由の一端を垣間見た気がした、2008ライブ初め。堂島くんも郷太くんに勝るとも劣らぬエンターテイナーだ。
それにしても、ハイプリの小松ドラムは毎回こんなにパワフルなの?それとも今回が特別?とか凄く気になる。2008攻めのスタイル故なの??

*1:本人談

*2:こんだけ見てて何を言うって感じだけど

*3:「はい、ペッタン」だったらしい・・・