片付ける

昼ぐらいに起きる。昨日の鍋の残りで雑炊。放っておいた書類モノを片付ける。年末調整、大地の申し込み、生協の口座登録。さんざんお試ししまくった宅配サービスは、結局、

  • メイン…大地
  • サブ…東都

で落ち着きました。情報など色々頂いた各方面に感謝。
復調しつつある旦那に掃除を依頼。私は洗濯をもう1回。そして出かけられないので、気になっていた包丁を研ぐ。そして生姜のシロップ煮(っていうかジャムだな)を仕込む。1回湯でこぼしたけど、あんまりやると効き目が薄れそうな気がしたので、水を足しながら煮詰める方に変更。最後にきび糖どっさりとシナモンとクローブ入れて完成。辛いがまぁ食べられるぐらいのところに着地。効きそうな気がする辛さ。これを炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、お湯で割って生姜湯にしたりするんだー。
夕方からまた車でお出かけ。昨日行けなかった図書館→靴修理→ドラッグストア。改装前のセールで安くなっていたパンテーン×WELLAのヘアセラムを買い溜め。私はそんなにクセっ毛ではないが、アホ毛対策になるかも?と思って試しに1個買ってみたらビンゴだったのだ。最近は髪を伸ばすのが楽しいなー。(似合う似合わないは別として。)柘植櫛が欲しい。
夜は芋煮風なモノを作る。落としの牛肉がいいとこだったので、得した気分。しし唐を焼いたのを食べたら1個目で大当たりで、泣くほど辛かった。舌の上にベッタリと広がる辛味…。
どうしても我慢できなくなって、23:00すぎからりんごとサツマイモ入りのケーキを作る。「あんたは早く寝なさいって言ってるでしょーが。こんな遅くなってから!」と旦那に怒られる。いいじゃん、君がシャワー中に仕込んでるんだから…。オーブンに入れてから入浴。寝る直前に焼きあがる。甘い匂いが漂う中、明日の朝ごはん〜(ムッフッフ)と思いつつ寝る。