タカシを囲め

ハナレグミのライブ@代々木第2体育館。センターステージで私の席は・・・真後ろでした。郁子ちゃんがグランドピアノに向かうとこっち向く感じだったのは嬉しかったが。そして、センターステージとはいえ、ステージは真ん中にあるわけではなく。こっち側のスタンドのすぐ下にある感じで、ドラムにいたっては生音とマイクからの音両方聞こえるぐらいの近さ。2時間半たっぷりタカシくんの歌声を堪能。ハナレグミに関しては、凄く好きな曲があるとかではないんだけど、この人の歌に生で触れると、特別、としか言いようのないものを感じる。胸の辺りが共振するんだよねー。今日の『日々のあわ』や『家族の風景』でそれをリアルに感じた。その振動が"灯り"とか"暖かいもの"を想起させる。突然ビッケ登場の『ナタリー』などフェスでのお約束曲続き、そしてSDP登場の『ブギーバック』でわしは爆発した。「リリースもしてないのに、突然の思いつきでやった」というライブ。でも、この人のライブは別に新譜とか旧譜とかカバーとか関係なくて何でもいいんだよなーと改めて思う。何でもいいから、歌っているのを聞きたくなるんだよって思う歌手(敢えてこう呼ぶけど)は、私にはこの人ぐらいかも。