ヒョー

今週末も自重して、じっと室内で過ごす。とりあえず昼ごろ起床、洗濯して、旦那をパン屋に走らせる。旦那が自転車で走りにいった後、掃除(ルンバが出動しただけ)。本を読みつつ、昼寝してたら、バババババババと凄い音で目が覚める。ヤバイ!洗濯物とベランダに出たら、白い塊が降っていた・・・。んー、異常気象って感じ。直後に猛烈な雨に変わり、旦那に「迎えに行こうか?」メールを出して、窓の外を見たら丁度旦那が帰ってきた。「やー、どんどん黒い雲が追ってきて、逃げ切ろうと思ったけど、追いつかれた」そりゃそうだろ・・・。「雹が降ってたから、迎えに行ってやろうかと思ったんだけど」「霰でしょ」と訂正される。
雨がやんだところで、メモを渡して、買出しに行ってもらう。今回は全部オーダーどおりじゃん!と褒めたら、「肉屋の親父にメモ渡して揃えてもらった」と。子供の使いか?いや、むしろ初めてのおつかいか・・・。大地の宅配野菜をガンガン使用すべく、ニンジンポタージュ、山盛り千キャベに豚バラ照焼き、ニンジンの葉と舞茸の味噌マヨ和え。これに昨日の残りの牛筋煮込。ポタージュはあえて出汁になるもの入れないで、ニンジン玉ねぎジャガイモと牛乳+バター+塩胡椒のみだったけど、なかなかシッカリした味だった。ニンジンの葉は多少苦味があり、旦那には不評。キャベツは・・・違いが良くわからん。