友人の実家で、昼寝してたら、特老から抜け出したお爺さんがいる!というので、探すのを手伝う。とりあえず果樹園を聞いてまわり、スーパーを駆け抜け…。30分後に発見されたその人は牛丼を食べていた(財布は無い)。とりあえず無事で良かったが。
夜、友人母の運転で焼き肉を食べに行く。友人の荷物を手渡したりして、私は一人車から降りるのが遅れたが、母はみんな降りたものと思って鍵をロック。で、BMってドアのロックを”外から鍵で”かけると、中からは開かないのね。いわゆるチャイルドロックとも違って、運転席も開けられない。普通に出ようとしてあれ?っとなって、いろいろガチャガチャといじってみてもダメで。10分ほどして閉じこめられた!!!という事態を把握、ヒー!!! とりあえず友人に電話→車内で鳴る携帯…orz。友人母に電話→出ない(携帯してなかった)、兄弟に電話→でない(不携帯)・・・この辺で大分テンパってきた。留守番をしてた友人姉に電話、「つД`) タスケレ !! 」で、姉さんが焼き肉屋に電話してくれて助かりました。みんな私がトイレに行ってると思っており、それにしては遅いね〜とか話してたらしい。そのBM10年弱乗ってても、ドアロックが中から開けられないって知らなかったんだそう。
閉所は結構平気だと思ってた私も、気密性の良い外車でどんどん室温が上がってくるにつれ、心拍数もアップ、助けられた時には涙ちょちょぎれですわ。夜で良かった・・・。
あー、子供を車内に置き去りにしたりすまいよ!と堅く心に誓った。