ノーナ最高!

10時過ぎに起きれば、本日も雨。とりあえずご飯を炊いて、お昼はポークソテー。そうこうしているうちに雨が上がってきたので、昨日残った洗濯物を片付ける。夕食用のカレーを仕込み始めたら、ルーが足りない・・・ので、スープカレーに方針変更。カンボジアで買ってきたカレー粉の封を切る。これが結構当たりだった。いい香り。隠し味(?)にグリーンカレーのペーストと蜂蜜。初めて作ったにしちゃなかなか良いんじゃないの?と自画自賛。先日来、片付け熱が上がっている旦那が小物入れにしていた引き出しをひっくり返して、どんどんゴミ袋に詰めている。今後の居間のレイアウトなど話しつつ、ちょこちょこと片付け&掃除。途中で旦那がチャリンコの練習のため戦線離脱。私もそろそろ出かける準備、4時半に家を出て渋谷へ。今日はホントに17:30OPENのノーナライブへ。中に入れば昨日にもましてすごい人!とりあえずビール飲んでたら、キリンジファンに遭遇。ちょっとお話しして、また最下段へ。昨日は、真ん中にいて、小松君が郷太君に隠れてしまったので、右寄りに。今日のオープニングは、ライブのサブタイトルどおり、"Never Can Say Goodbye".客電が落ち、ステージに現れた面々が所定の位置に付いたところで、小松君の顔がクラッシュシンバルに隠れてしまい、下半分しか見えない位置であることが判明。ショック。
しかし、今日は1曲目から何かが違う、この雰囲気・・・。客席のボルテージに、おおっ!という顔の郷太君。「今日はちゃうなって感じ。」と言うとおり、昨日も盛り上がったNEW SOULやI LOVE YOUR SOULも客席の声が一段違う。半端無い盛り上がりに、狛犬の詩も「じゃぁちょっとテンポ速めで行ってみようかな!」という小松君の一言。テンポもそうだけど、アタックがすごい事に。チビリそうです。(実際、最初のビールの所為でトイレに行きたいと思ってもいたが、当然我慢する。"汗で出る""汗で出る"と自分に言い聞かせるわし)個人的な今日の白眉はHIPPOPOTAMUS。真城さんのパートで、涙腺に来るのはいつもの事ながら、ステージの上の一体感。やはりツアー最終日、全員が絡み合って1本の太いエネルギーになってるこのグルーブ、真城さんいわく、「今日は今までで最高のライブなんじゃない?」と。たれることなく、2時間半の猛ダッシュ。チガさんには、「顔でベースソロを弾く男*1」の称号をプレゼント。や、もちろんプレイがすばらしいことは言うまでもなく。3×3ツアー大成功!の3+3のメンバーに惜しみない拍手。今日は客席にも、お疲れ様&楽しかったね!と言いたい気持ち。今日行ってよかったー!

*1:ちなみに、顔でギターソロを弾く男=ヤス