ゲルマニウムの

今日は午後監査が入り、ヒヤヒヤしながらも何とか乗り切ったところで、気が抜けてグッタリ。先週から酷かった肩こりも一気に噴出し、仕事にならん。あまりにつらいので、18時過ぎに退社、家の近所に出来たゲルマニウム温浴&マッサージへ。ゲルマニウム温浴20分でダラダラと汗を出し、そのあと肩と背中を中心にマッサージ20分。いやー、兄の記事にあったように、これでかく汗はサラサラ。最初10分はたいしたこと無いのに、そこからドバーっと。最後3分が長かった・・・。マッサージで首の付け根のツボを押されると、脳天からモワーンと何かが広がる感じ。肩は最初痛すぎて押してもらうのに耐えられない状態だったのを、ちょっとづつほぐして貰う。マッサージ後は虚脱状態。これで両方あわせて2500円なら安いと思う。しばしボーっとして、帰宅。自宅から徒歩1分なので、月1回ぐらい行きたいなぁ。
帰宅後、ジャガイモとキャベツのスープ、きゅうりの酢の物、ほうれん草の炒め物、塩冷奴にジャコと古漬けのチャーハンで夕食。食べ過ぎた・・・。
百回転さんとこで、島田雅彦伊藤整文学賞を受賞したと知る。(そんな賞あったのか・・・)というのが正直な第1印象だったが、まぁ、なんにせよ賞を貰うのは良いことです。副賞100万円だって立派なもん。この前のABCでの文学賞メッタ切りトークショーでも、「文学賞は作家に対する福利厚生」っていってらしたものね!