今日が仕事納めの同僚も多いうちの部署。年末らしくデスク周りの掃除やメールボックスの整理。来年のターゲットゴールの話も上司とする。長期計画で育てるといってくれるのはありがたい。■■の勤務先はうちの会社のお客さんだったことに偶然気付く。そうだなぁ、つながりのある仕事だったんだなと今更ながら思う。他人を助ける仕事をしていながら、さっさと死んでしまうなんてなぁ、割りに合わないなぁ、でもその要領の悪さが■■らしいかもなぁ。わしも人の役に立つ仕事をしようと柄にもなく思ったりした。
夕方、友人に誘われて友人の妹宅へ。ちょっとしたすれ違いの姉妹喧嘩の交通整理をして、お好み焼を食べる。満腹。旦那から帰るコールがあり、「はいはい、食べるもん冷蔵庫に入ってるから〜」と返事をして1時間後「俺、今日鍵忘れたんだった…」と再度コール。「うおー、そうだ!今朝下駄箱の上に置いてあったの見たんだった!すぐ帰る!」「じゃぁ、近所のファミレスで待ってる…」で、帰宅。いやー、悪かった。