むすんでひらいての最初の「ヴェェー」(正確に表記できませんが)は、羊なのか!と今日初めて気付く。いやー、ずっと「これなんて言ってんだろ?」と思ってたんだけど。とか言って、全然違ってたりして。キキキで聞いてみようかなぁー。
「あれは羊ですか?」って。
昨日、岸野さんとこの掲示板で音像の話を読んだからかしらん(いや、たぶん関係ない)。
ライムスターのリリックは韻を踏む面白さだけじゃなくて、何かこう聞いて呼び起こされるものが多くて好きだ。スチャダラもそうだけど、呼ばれるエリアが違うっつうか。とか言ってたら、岡崎京子の漫画が読みたくなってしまった。
まぁ、それはラップに限らないけども。
洋楽は歌詞が聞き取れないので、なかなかそこまで行かない。HipHopとか耳だけでは絶対無理。その点、キャロキン(この略は衝撃的だったが)は大丈夫。『It's too late』はマレーシアにいるときにカラオケで何度か歌ったなぁ。初めて聞いた時、歌謡曲だーと思ったのだった(だからダイスキ)。