起きたら、午後1時過ぎててビックリ。前回親知らずを抜いた所とは違う歯医者に行く。神経抜いて治した歯の根元が化膿してるらしく、顎の痛みも多分その所為。過労とか睡眠不足で免疫が落ちるとこういうことになるらしいです。とにかく(関節を)安静に保つ様にとのこと。

  • 大口を開けない。あくびも出来るだけかみ殺す。
  • 歯を食いしばらない。歯軋りするなら、マウスピース。
  • 痛いほう(右側)を下にして寝ない。

あー、噛締めてる場合じゃなかったのね。上記3つはどれも思い当たることばかり。横向いて寝られないってのは結構大変かもしれん。癖だから。
とにかく、1回詰めたのを外して、歯と根元は治療するけど、顎の痛みが退くのには1ヶ月ぐらい掛かるとのこと。トホホ。